サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キレイな言葉に騙されない

生命保険でお金を払うことによって、誰かが救われているんだから払うことも大切だよと言われました。確かに救われている人もいるかもしれません。でもそのお金がそのまま困っている人にいくわけではなく、中間搾取が必ず起きています。しかも民間の保険に入…

複利

「ジェイソン流お金の増やし方」をを読みました。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3%E6%B5%81%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%AE%E5%A2%97%E3%82%84%E3%81%97%E6%96%B9-%E5%8E%9A%E5%88%87%E3%82%8A%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%…

最高の仕事

GWがきました。ここまでとりあえず乗り切れました。 大学を卒業し、現場に入り、とても良い経験ができているなと感じます。 定時出勤、定時退勤ができれば、最高の仕事なんだろうなと思います。 最高の仕事であることは間違いありません。 もっと良くしてい…

面談

今週は保護者面談を行っています。すべての保護者さんと面談をします。 子どもたちにいつも言っていることは全て保護者にも伝わっているんだなぁと感じています。子どもたちには本心しか言っていないので親の人たちにも自信をもって言えることだと思います。…

報道特集

先ほど、母に、4月26日の報道特集を見させられました。 最後、インクルーシブ教育について特集していました。 感激しました。教師の仕事はこのような集団・組織を作ることだなと思いました。 インクルーシブ教育のインクルーシブという言葉はどこか上から目…

現実

今日はおばあちゃんの告別式がありました。近しい人がなくなったことがなく、最後までお葬式に参加するというのは初めてです。今日は天気も良く、暑いぐらいでした。昔におばあちゃんと掛川の花鳥園に行ったのが思い起こされました。 告別式のために、有休を…

繋がりの多さ

今日はおばあちゃんのお通夜がありました。 見たことがある顔の人が大勢来てくださいました。 2年ぐらい前におばあちゃんの白寿祝いで親戚中で集まって取った写真を久しぶりに見たら、なんか映画サマーウォーズの家族みたいだなと思いました。 おばあちゃん…

すごい

https://youtu.be/6uwEyzx_dQ0 西川先生が教育立国推進協議会というもので講演されています。 まだ最初の方しか見れていませんが、こんなひとのもとで学んでいたんだなと感じます。 ゼミの時とこのような講演の時とでは別人ですが。 モチベーションが上がり…

ありがとう

昨日、ブログの更新が出来ませんでした。 昨日の夜、曾祖母が亡くなりました。享年102歳です。天寿を全うしました。 自分が面会に行った時は、もうこの世からいなくなっていました。でも触ったらまだ温かかったです。 久しぶりに顔を見た時におばあちゃんと…

ちょっとずつ、ちょっとずつ

子どもたちは色んな人と会話をする中で大人になっていくんだと思います。 会話が勉強のことだけでなくてもいい。たまには言い争ってもいい。 良いことばかりが良いことではありません。 自分とは違う考え方や行動をしている人にたくさん触れてほしいと思いま…

生き方

今日は初任研指導の先生に授業を見てもらい、そのあと話を2、3時間しました。 その先生は「教育は心だ」とおっしゃっていました。 先生の生き方なんだと。 教科書通りに授業をやっていても、指導案通りに授業をやっていても、子どもたちはのってこない。自分…

働いてる?

大学の時、現職の先生が、「学校で働いてた時に、これで給料もらっていいのかなって思った時もあったね~」とおっしゃていたのを思い出します。 学校で働いていると、なんだか働いている感じがしない時があります。大学の時のアルバイトでは物を売っていたの…

前は見えないけど

ある先生に薦められて、向山洋一著の「授業の腕を上げる法則」と「子どもを動かす法則と応用」を読みました。早めに読みたかったので近くの図書館に行きました。 子どもや保護者のせいには絶対にしてはいけないというメッセージをこの本から感じました。指示…

バカ話

先程ゼミでお世話になった先輩方とzoomをしてました。 みんな元気そうでした。 バカみたいな話ばっかりでした。真剣な相談とか全然しませんでした笑 遠くにいてもゼミ室みたいなことできるのいいですよね。 離れていますが、同志がいるのはなんとも心強いで…

葛藤

今週も乗り切ることが出来ました。昨日あたりからちょっと疲れてきたなと感じもしました。でも今日も楽しく終われたと思えました。 少しづつ成長していける子どもたち。今週は細かいことも色々言ってきました。次の日にはみんなですぐ取り組み、素晴らしいな…

居心地のよい

他の先生方と一緒になる時間、例えば、同じ学年の先生と日直で校舎の見回りに行く時間、更衣室で着替える時、雑談を多くする様に心がけています。 話しながら、最近困ったことがないかを聞いてくれることもあります。先輩からの助言ほど為になるものはなく、…

今日も今日とて

運転している時、シャワーを浴びている時、手が空いていて仕事をしていない時、子どもたちのことを考えます。 あの時どうしたらよかったのか、もっとこうすればよかったなと考えてしまいます。 人は変えられないと思っていても、どうしても考えてしまう時が…

通勤に落語

勤務校まで片道約25分、往復で1時間ぐらいかかるので、その時間をなんとか意味あるものにしたいと思っています。 最近ハマっているのが、「落語」を聞くことです。 今まで全然落語を聞いたことがありませんでしたが、聞いてみると案外面白いです。 最近聞い…

今日から授業

今日から授業が始まりました。 授業をやったり、考えたりすると、『学び合い』の授業に自然となっていってしまうなと感じました。 授業形態が少し『学び合い』でもありますし、子どもたちに伝えることが『学び合い』の考え方でもあります。 素ででちゃう気が…

楽しみ

明日からまた1週間が始まります。 明日からの授業を少し考えました。子どもたちのことを想像すると楽しみです。 ではまた。

不易流行

大学3年生の時の話です。 僕は研究室で本を読んでいました。研究室にはもう一人いて、他ゼミの先輩がいました。研究室では、ゼミごと決まった日に掃除があります。その日はその人のゼミが掃除の担当でした。他にそのゼミの人がいなかったため、その人は一人…

1週間が終わった

過酷な1週間が終わりました。 実習では感じることができない、教師の仕事の大変さを感じます。 一つの仕事を終わらせるとまたすぐ仕事があります。ありすぎてどうも1日では終わりません。自分が事前に聞いていないのが良くないのですが、朝の会の仕方、日課…

願い

今日は入学式・新任式・始業式・学級開きがありました。てんこもりです。 入学式の最中に地震があったのはびっくりしました。でも新1年生は騒がず落ち着いてその後も話を聞いていました。立派でした。 新任式で担任発表があり、始めて担任する自分のクラス…

伝えたい

明日は入学式・始業式、そして担任する子どもたちと初めての顔合わせがあります。 自己紹介をしたあとに、クラスに向けて自分の願いを話します。 初任の僕は最初から授業で『学び合い』はできないと思います。 でも、『学び合い』の先にある願いは子どもたち…

気が利く先輩方

職場の先輩方が気の利く方ばかりです。 見習うところが沢山あります。 お茶だし、窓開け、プリント配り、その他諸々、、、 僕がやる前にどの年齢の方でも先に行動しています。 僕はそれより前に行動できるように心がけたいと思います。 教師としてではなく、…

もっと話したいなぁ

少しづつ同僚の色んな先生方とお話しができるようになってきました。 昔だったら歓迎会で飲み会があったりして打ち解けることが出来たと思うのですが今はご飯の時は黙食なのでなかなか盛り上がれませんね。 自分からどんどん話をしていきたいですが、あんま…

よかった

今日は学級目標を考えてそれをどのように語るかを考えていました。 どんな理念を立てるべきなのか、学校とはなんの為にあるのか、子どもたちが幸せになるにはどうしたらいいのか。それを大学の時によ~~~く考えていたことに価値があったと思います。 明日…

なぜその目標が得なのか

今日は朝じいじに呼ばれて色々と話したのですが、一つに投資のことを話しました。 「最近テレビで○○ナビ?みたいなの見たんだけど、けんちゃんやってるらしいじゃん。俺も調べたけど安全そうだし、いいと思う。」とじいじに言われました。 じいじは80歳です…

スタート

今日から教師生活がスタートしました。 4月1日に健康で働きに行けたということに感謝しています。 仕事ができるのも当たり前ではありません。そんな気持ちを持ってこれからも職場に向かっていきたいです。 午前は同じ学年団の先生とお話しをしたり、前担任の…