俳句の授業
朝のモジュールで俳句を書く活動をしました。1人1人個性があって創造的で本当に面白かったです。
別の時間で発表をしました。
お互いの俳句を讃賞し、とても素敵な時間になりました。
時間を忘れみんな俳句を作っていたので、朝の会も忘れ1時間目もこの活動をしていたい!という気持ちが雰囲気から伝わってきました。
創造的な時間と、お互いを褒め合えるステキな時間。
俳句の授業でみんなで学び合える時間ができました。とっても良かったです。
俳句の授業
朝のモジュールで俳句を書く活動をしました。1人1人個性があって創造的で本当に面白かったです。
別の時間で発表をしました。
お互いの俳句を讃賞し、とても素敵な時間になりました。
時間を忘れみんな俳句を作っていたので、朝の会も忘れ1時間目もこの活動をしていたい!という気持ちが雰囲気から伝わってきました。
創造的な時間と、お互いを褒め合えるステキな時間。
俳句の授業でみんなで学び合える時間ができました。とっても良かったです。
職員会議。
僕が提案する時に心がけているのは、なぜ昨年度から変える必要があったのかを話すことです。当たり前だと思いますが。
なぜ変えるかは、『子供がこういう姿になってほしい』ということを念頭に考えています。
昨年度末、教育目標、経営者目標、グランドデザインを皆で考えた結果を踏まえ、自分の分掌における子供達の姿をイメージしてほしい。そのために出来るだけ分かりやすく他の職員の方に伝えてます。
イメージが皆の頭の中に浮かぶことができればあとは実行するだけ。達成できると思います。
もし修正があれば、それを次年度に繋げていく。
そんな心持ちでやっています。
先週の金曜日はお休みをもらい、サウナに行ったり、本屋さんに行ったり、買い物をしたり、満喫しました。
今日と明日は仕事です。
4月1日になると新しい人が来て、きっと自分が想像している仕事のペースがかなり乱れることが予想されるので、自分時間がある今のうちに、4月を乗り越えられる準備の貯金をします。
『学び合い』の本を読み返したり、ビジネス書、雑誌、小説など、本を読む時間が増えています。春の影響ですかね。新しい年度に対しての不安から本を読もうという気持ちになっている可能性もありそうです。
気付いたことが、以前読んだ本も読み直すと新たな発見や新たに腑に落ちることがあって面白いです。なんでも新しいものを取り入れようではなく、自分がやっていることを振り返りつつ、アップデートしていくことが大切なんだと思います。
次年度も熱い1年になりそうです。
今年、7kg太りました。
元々痩せ型なので、ちょうどいいくらいの体型になったと思います。
自分の中では、今年はストレスなくやれていました。給食も盛り盛り食べました。
それだけ恵まれた一年だったように思ってます。
4年生の保健の授業。
思春期について理解し、体と心の発達について学びます。
小学生だと、教科書を開いて友達とワイワイしてしまう。それが普通です。
体の発達について理解していれば、今後の人生にきっと役に立つはず。自分の性だけではなく、相手の性についても理解する。それが自分の助けになる時もくる。自分の子供が出来たときにもきっと役に立つ。そして、性にも色々な種類があること。それを理解しておくことがとても大切だということ。
異性のことが気になったり、時には反発してしまうこともあること。先生にもあったこと。でもそれが当たり前で、友達が好きな人ができたときには茶化してはいけないこと。
こんなことを授業で伝えました。子供たちは真剣に聞いてくれます。
保健の授業って直接今の自分に関係ある知識を学べます。子供たちがこの先生きていく中で困ったり心配になったりしないために、自分の経験も生かして、言葉を届けていきたいです。
花粉症がひどくなる前に、病院で診察を受け薬をもらいました。
そのおかげで全く症状が出ず、最高の気分です。
何事も予防が大事ですね。
勤務校は全学年単級なので、誰かと学年を一緒に組むことはありません。だから、先輩教員と直接学年運営や同じ単元の授業について話す機会はありません。したがって先輩教員から学べる機会は少ないです。
だから、この1年、色々な学年の授業を、自分の空きコマを使って見に行きました。
最後の校内研修で、授業をたくさん見に来てくれて嬉しかったと研修部長が言ってくださいました。
単級だからこそ、自分から行動しないと学べません。どんな状況でも人から学ぶことを続けていきたいです。