サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中等教育実習を終えて

3週間の中等教育実習が終了しました。長いようで短かったあっという間の3週間でした。学校現場に実際に入ってみると色々と見えてくるものがありました。 一斉授業 専門教科は英語で授業を8時間やらせて頂きました。自分の中で一斉授業をすることは苦手意識が…

本気

昨日西川先生とお話しさせていただきました。実習についてお話しさせていただきました。 ひとつ前のブログにも書きましたが、自分の入ってくるクラスには何個か空席があります。また、勉強ができる子と勉強ができな子の差も激しいなと感じています。 正直、…

僕は中学の時、同じクラスの友達を救えなかった、見捨ててしまった経験がある。 その子は当時の担任にひどい事を言われて学校に行くことをやめるということを決心した。ここではあまり詳細は書けないが。 今でもどうすればよかったのか考える時がある。 もっ…

中学校実習の始まり

今日から3週間、中学校実習です。 コロナウイルスの感染が全国的に広まっている中実習に入らさせて頂くだけでとても感謝です。 自分が入らさせて頂く学校では校長先生を初めどの先生も、いい生徒ばかり、いい先生ばかりだとおっしゃいます。みんながそうい…

自分の悪いとこ

決断するのを後回しにして惰性でそのまま続けてしまうことがある。 それは自分にも他の人にも結局いいことには繋がらない。 自分を信じて人を信じて自分がそう思う方向にしっかり舵を切らないと後で大事故を起こす。 反省。

幸せになるために

幸せのモデルは人それぞれ違うと思いますが、自分にとって幸せとは家族が健康で大切な人と仲良く過ごせることだと思っています。 でも、その幸せを手に入れるためにはしなければいけないことがたくさんあると思っています。 例えば、安定した仕事を得て給料…

部活運営を『学び合い』で

私は大学の部活で部長を務めています。競技はアイスホッケーです。部活は『学び合い』の考え方に基づいて運営しています。 『学び合い』の考え方は学級だけで使えるものではなく企業や非営利団体、そして日本人が多く経験している部活の経営にとても役立つと…

教師は社会のことを知らないのか

前にも同じ記事を書いたことがありましたが、昨日シャワーを浴びているときにふと思いついたのでもう一度同じことを書きたいと思います。 教師は社会のことを知らない。よく教師が言われる言葉だと思います。でも、企業に勤めている人で、今の社会のことは言…