サバイバル教師日記

教師2年目 日々の挑戦を書きます。

僕は中学の時、同じクラスの友達を救えなかった、見捨ててしまった経験がある。

その子は当時の担任にひどい事を言われて学校に行くことをやめるということを決心した。ここではあまり詳細は書けないが。

今でもどうすればよかったのか考える時がある。

もっとこうしてればと。

 

今実習に行っていて、クラスに何席か空席がある。ずっと空席の席もあるし、特定の時間だけその子がいる席もある。

僕は結局何もしてやれない。悔しいけど。本当に悔しい。

 

結局は教師が子どもをクラスに連れてくることはできない。そのクラスが受け入れてくれるという安心感を、そのクラスが持てる集団にしなければその子はクラスに帰ってこない。

 

教師としての仕事はまず学校を安心できる場所にすることだと思う。

頭では理解しても実行に移していない人は多いのではないか。仕事を全うしないと。