サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年も終わり

振り返ってみると、今年は色々なことがあった年だと思いました。 地元の教育フォーラムで『学び合い』をやらさせて頂き、教育実習に行き、教員採用試験を受け、研究で地元の地域部活動にお邪魔し様々な人と出会い、アイスホッケーも終わり、卒業論文で色々な…

ゲーム

小学校や中学校の時、友達とゲームをして遊びまくっていました。ゲームはDSやWiiなどの機械で遊ぶものから、デュエルマスターズ、通称デュエマなどのカードゲームでも遊んでいました。 外でもよく遊んでいました。学校に登校したらすぐグラウンドに行ってサ…

仲間

『学び合い』が目指すものは「一人も見捨てない社会」。学校の体育館で卒業生が集まり、つまみを持ち寄り酒を交わし話をする。 僕は、地元に帰ると一緒に遊ぶ仲間がいます。幼稚園からの付き合いのやつもいれば中学からの付き合いのやつもいます。みんなそれ…

あと少しで

まだ22年しか生きていないのだけれど。 この22年、本当に良き人たちに巡り合ってきたなと思います。 あともう少しで2022年が始まります。自分の人生にとって、仕事を始めるというのは大きな転機だと思います。 色々な情報に触れると、自分の未熟さに哀しくな…

図書館

静岡は雲がほとんどんなく晴れていて気持ちがいいです。でもやっぱり寒く、新潟にいるのとほとんど変わりません。 新潟は今雪がひどいと思います。新潟にいる方はお気を付けください。 昨日今日図書館にいました。図書館は相変わらず変わりません。あの時毎…

実家にいるけど

雪がやばそうだったので今日実家に帰ってきました。実家に帰ると家族が待っててくれています。有難いです。 母はもっと話そうよ~って言って、父はこの漫画面白いから読みなよって言ってきます。 でも、もうすぐ学会発表があるのでその準備のために時間を使…

顔に怪我をした

最近アイスホッケーの練習に行ったら、練習中アイスホッケーのスティックが顔に当たり傷がつきました。 会う人会う人、どうしたの!?って言ってくれます。 声をかけてくださるだけでちょっとうれしいというか、ちゃんと見てくれてるんだなと思います。顔の…

反省

反省することがあると、長い時間そのことを考えてしまう。 早く切り替えないとって思ったり、しっかり考えることも重要だと思ったり。 どっちも大事だろうけど、必ず次に生かすように行動していかないと。

ぶっとんでる

西川先生の話はぶっとんでいるように聞こえる。ゼミ生の会話もぶっとんでるように聞こえる。西川ゼミのメンバーでもある自分も、ぶっとんでいるなとは思う。 でも、ぶっとんでいる方に夢がある。ぶっとんでいるように聞こえるけど、実現できそうだと思うと楽…

影響力

今日バイトの人と話していて、思い出の先生はいたかという話になりました。バイト先の人は小学校の先生2人を今でも覚えているそうです。 思い出の先生というのは一生忘れないものです。そして、思い出せるということは、かなりその人の人生に影響を与えてい…

祭り

地元には「祭り」があります。区・町単位で屋台を出して町中を練り歩きます。太鼓をたたき、笛を吹き、みんなで騒ぎます。その地域に住んでいる子どもから大人までみんなで祭りを盛り上げます。 自分も小さいころから祭りに出ていました。祭りの日は学校が半…

地元の仲間

今日はテレビでやってるお笑い番組を観ながら友達と電話していました。年に1度しかないこのお笑い頂上決戦は、中学生の頃からその友達と誰が優勝するか話し合ったり真似をしたりしていました。 高校・大学と離れてもこの日になったら電話します。そんな友達…

余裕がある職場

バイト先で、最近ボンバーマンが流行ってます。 古物を取り扱ってる仕事なのですが、買い取ったスーパーファミコンを買い取ったテレビにつないでボンバーマンをやっています。 仕事の途中、手を止めてみんなでテレビを囲んでボンバーマンをやります。仕事が…

やりたい人がやればいい?

部活動はやりたくない人はやらない、やりたい人はやればいい。これは、部活動改革が目指す一つのゴールだと思います。 こうなれば一件落着だと思ってしまいますが、ちょっと落とし穴があるのではないかなと思います。 部活動の顧問をするせいで自分の家族を…

応援されるためには? 

自分は大学に入ってアイスホッケーを始めました。おそらく大体の人はアイスホッケーって競技自体は知ってるけど、生でもテレビでも見たことがないって人がほとんどだと思います。 日本にはアイスホッケーのプロチームが何個かあります。え、プロってあるんだ…

ブログを続けること

最近はブログをあまり書けていませんでした。ブログを続けないと、また初める時にあまり書けないことを実感しています。 ブログを書くことは常にアンテナを張ることなので、常に学ぶ姿勢が作られます。 ブログを書くことはやっぱり得なので損した気分です。 …

楽しみ

来年の4月から現場に出ると思うと不安なところもありますが、楽しみもあります。 自分が初任で関わる子どもたちは、今必ずどこかで生活しています。 今の時代を生きている子どもたちは、自分が小学生の時とはまた全然違うと思います。 自分を常にアップデー…

免許更新

今日は免許更新に行ってきました。 絶対に事故は起こしたくありません。違反は今後一切しません。 もし人身事故を起こしてしまった場合多くのものが失われます。 家族の幸せも相手の幸せも相手の家族の幸せも、絶対に奪えません。 車に乗るには覚悟が必要で…

良かった

今日は用事があって実家に帰省してきました。 入院していてもう無理かもしれないと思っていた飼い犬が、元気になっていました。 本当に良かったです。すこぶるなでなでしました。 家族とも色んな話ができて幸せでした。 家族と食べるご飯はやっぱりおいしい…

挨拶

アイスホッケーというスポーツを通じて色んな年代の人と交流があります。中学生高校生と一緒に練習をしたり、20代から60代ぐらいの社会人の人とも練習したり離したりします。 僕はそういった人たちと関わるときに気を付けていることがあります。それは挨拶を…

将来の夢

今日ゼミ室で先輩と話した時に、将来の夢はなに?と聞かれました。 すぐには答えられませんでした。 僕は小学校から教師になることが夢でした。その夢は叶えることができそうです。 将来の夢を叶えてしまった今、将来の夢がなくなりました。 でも、僕が子ど…