サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

祭り

 地元には「祭り」があります。区・町単位で屋台を出して町中を練り歩きます。太鼓をたたき、笛を吹き、みんなで騒ぎます。その地域に住んでいる子どもから大人までみんなで祭りを盛り上げます。

 自分も小さいころから祭りに出ていました。祭りの日は学校が半日で終わるので、みんなでダッシュで帰っていました。法被を着てみんなで一日中大騒ぎするのはとても楽しかったです。

 高校の時は部活で祭りに出れず、大学は県外なので祭りには最近参加していません。来年から地元に戻れるので、つい先日青年のLINEグループに招待させてもらいました。

 また祭りに関われることが楽しみです。

 祭りという地域の文化があることで地域の人たちが繋がれていることは昔からは出せ感じています。この地域の文化はとても良いなと思います。地域のお兄ちゃんお姉いさんと小さいころから関わることができ、高齢の方とも関われます。年の近い先輩後輩とも祭りを通じて仲良くなれます。

 このコミュニティはこれからも大事にしていきたいです。