サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月 静岡『学び合い』の会

初めてのリアルでの『学び合い』の会。 オンラインではお世話になっていた方々と会えて嬉しかったです。 教育についてあれこれ真剣に話せたり聞けたりできるのは、働いていても滅多にないことです。 とっても楽しく最高でした。 ありがとうございました!!!

7月 上越『学び合い』の会

今日は上越『学び合い』の会に参加しました。 いつも参加すると、会の運営が進化していて、みんなで知恵を出し合って学びのある会にしていこうというゼミ生の方々の気概を感じます。 学部の後輩も二人元気そうで、とっても真面目に多くのことを学ぼうとする…

どこで買うかよりも、誰から買うか

最近頻繁に行くようになっている本屋さんはとっても小さな本屋さんなのですが、ここで本を買いたい!と思わせてくれるような本屋さんです。 「どこで買うかよりも、誰から買うか」 飲食店に例えてみると、味は、その人なりその店なりの味がします。素材、産…

定時

子供たちが夏休みで学校に来ません。 今日から1週間は保護者面談です。 そしてほぼ定時に学校に来て、ほぼ定時に帰ります。 自分の本当の勤務時間ってこんなに短いんだなと驚きました。 昔は小学校でも、音楽発表会、陸上大会、水泳大会、その他諸々授業以外…

逆転

母校の野球部が甲子園予選ベスト4に入りました。 今日の準々決勝はネットで見ていました。 1点ビハインドで9回表2アウト。そこから満塁となり5番の子がタイムリーツーベースを打ち3点を入れ、裏を守り抜いて勝利。 最後の最後での逆転勝ち。諦めない、その…

読書会

今日は、読書会というものに参加してきました。 町の本屋さんでたまたまあった、市内の既に退職された先生で文芸活動をされている方に誘われて行ってきました。 読書会で扱った本は「官僚が学んだ究極の組織内サバイバル術」という本で、自分が住んでいる市…

とりあえず教師人生で初めての1学期をサバイブできた

今日で1学期が終わりました。 本当だったら1学期が終わったということで飲み会でもやってたんでしょうかね?今はコロナもひどくて、1学期が無事に終えれただけで感謝です。 飲み会の代わりに、お昼ご飯は、修養会で豪華なお弁当とすいかをいただきました。 …

もうちょっと

僕たちの学校は明後日が終業式。 算数がまだ終わりきれてないので、時数を多めにやっていますが、子どもたちもよくがんばってくれているなぁと感じます。 だんだんと学級がまとまってきたなと思うところで、夏休み。なんだか寂しい。 でもまたこれで間があく…

偶然

学校は、勝手に家が近いからという理由だけで集められてるから、友達と仲良くする必要なんてない。 というのを聞いたことがあります。 僕は、これは確かにそうだけど、全員と仲良くなる必要は全くないけど、友達と折り合いをつけて、一生繋がっていく仲間に…

納涼祭

昨日は地区の納涼祭。 一昨日の土砂降りから一転、めちゃくちゃ晴れて納涼祭日和。 同級生も後輩も先輩も年齢が近い人もいれば、30代、40代、50代の人もいる。父の同級生、先輩後輩もいる。あぁ息子さんね、とおじさんたちから歓迎を受ける。 久しぶりに会う…

仲間

今日は久しぶりに高校の同級生と会った。 同じ野球部で、苦しい時を共に過ごした同志。 今は二人とも社会人になり、業種は違えど同じ公務員。 お互いの現状を話すのはとっても楽しかった。 こいつもがんばってるし、俺もがんばろうと思えた。 ご飯誘ってくれ…

ペナルティ

『学び合い』のセオリーで、「時間になったら全員達成ができていなくても、終わりにする。」というものがある。 時間を越してもできるとなると、無限に時間があると子どもたちが思い、甘えが発生してしまうからだ。 しかし、最近ではあえて、時間が過ぎても…

失敗を経験して集団となる

最近は子供たちに失敗させることが多い。 今日の学活は、人間関係プログラムというもので、一応やることは決まっていた。 その中で、みんなで円になり、相手の名前を呼んでからボールを投げて、全員がボールを一回受け取るというゲームがある。 最初にこれを…

芝生

自分が働いている学校はグラウンドが芝生で覆われている。 自分の出身の小学校は砂一色だったので、子供たちがなんとも羨ましいと思う。 昼休み、今日はあんまり暑くなかったので、芝生の上で鬼ごっこ。 子供たちに追い掛け回され、追い掛け返し、しまいには…

ポジティブ変換

その子は変えられない。 そう思うと気が楽になります。 その子は変えられないけど、このチームでなら変えられるかもしれない。 一人で変えるんじゃなくて、みんなで変えるんだ。 その子は変えられないと思うことは、諦めた感じや見捨てた感じのネガティブな…

自然にある異年齢との関わり

来週、地区の納涼祭があり、青年として今日は買い出しなどの準備をしていました。 小学生中学生の頃は楽しませてもらう側でしたが、今は楽しませる側に回ることになりました。 納涼祭の出し物の駄菓子屋のために、近所の駄菓子の問屋さんを訪れました。 問屋…

GIGAスクールを成功させる教師の言葉かけ

読みました。 読みたくなるような、本のカバーの色合い、デザイン、めっちゃいいなと思いました。 教師の「言葉かけ」と言ったら、例えば、タブレットで授業とは関係のないことをしている「子」にかける言葉なのではないかと思うと思います。 しかし、本書で…

杞憂

掃除の時間はサボっている子が目に付くので、あれしろこれしろ言ってしまっていました。 でも今日は何にも言わずやってみました。 そしたら時間通りに机を並べて終わっていました。 僕が一人一人に言ってやらせることは全くの無駄だということに改めて気が付…

損得の天秤

授業中に大きな声で先生や友達の悪口を言う子や、授業とは関係のないことをしている子は、圧倒的に友達の数が足りません。 そんなことやめろよ~とか、早くやろうぜって言ってくれる人がいないから、無限に自制がきかない。 『学び合い』をしていると、それ…

Whyを伝える。

授業でも、生活の中のちょっとした活動でも、それをやる意味を語れないと、子供たちは動いてくれないなと感じています。それは、まだ10歳にもなっていない子供たちでも同じです。 学校の中の時間というのはめまぐるしいので、ついおろそかになってしまうと…

ちょっとなのに緊張した。

今日は市の教育委員会の方が何人かお見えになり、数分間、授業を参観していただきました。本当に3分程度ですが。 なんかこう、えらい方がいらっしゃると考えるだけで、緊張して疲れがあるなぁと思いました。 でも、あとで教頭先生に授業について褒めていた…

一人も見捨てない

僕に向かって心無いことを言う子がいます。 「先生の授業くそつまらん」 「隣の○○先生が担任の方が良かった」 「やる気にならん」 しかも授業中にみんなに聞こえる声で言います。 そして僕が一言うと「へ~~」「はいはい」と絶妙に僕の気分を落とすように合…

今日は歯医者に。 歯医者さんにめちゃくちゃ褒められました。 「歯白いですね~。しっかり磨かれていると思います。」 前なんかで子供の前でマスクとって、いい~ってしたときに、 「歯、黄色」 って言われたので、ちょっと気にしてたんですけど、そんなこと…

今日は歯医者に。 歯医者さんにめちゃくちゃ褒められました。 「歯白いですね~。しっかり磨かれていると思います。」 前なんかで子供の前でマスクとって、いい~ってしたときに、 「歯、黄色」 って言われたので、ちょっと気にしてたんですけど、そんなこと…

『学び合い』はしない 一段上の『学び合い』活用法

二重カッコ君の封筒と共にゼミ生で執筆した本が自宅に届きました。 教員採用試験などで忙しい中上越の研究室の先輩が優しいメッセージを送ってくださいました。 ありがたい限りです。 執筆する中で苦労もあったけど、その作業や編集で学んだことが、今学校現…