サバイバル教師日記

教師2年目 日々の挑戦を書きます。

読書会

今日は、読書会というものに参加してきました。

町の本屋さんでたまたまあった、市内の既に退職された先生で文芸活動をされている方に誘われて行ってきました。

読書会で扱った本は「官僚が学んだ究極の組織内サバイバル術」という本で、自分が住んでいる市の市長が書いた本です。そして、読書会には市長も参加されました。

 

読書会というものにはじめて参加しましたが、一つの本を中心に自分が読んで感じたことをざっくばらんに話したり、市長に質問したりしていました。僕はその読書会を見学する立場でしたが、最後に感想を述べさせていただきました。

 

読書会ってなんだか大学のゼミみたいだなと思いました。本を読み、自分で考え、人と話すことができる場が、住んでいる地域にあることはとても面白いです。

 

また参加できればと思います。

 

f:id:gakumanaonline:20220723122202j:image