サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

逆転

母校の野球部が甲子園予選ベスト4に入りました。

今日の準々決勝はネットで見ていました。

1点ビハインドで9回表2アウト。そこから満塁となり5番の子がタイムリーツーベースを打ち3点を入れ、裏を守り抜いて勝利。

最後の最後での逆転勝ち。諦めない、その勇姿に感動した人は少なくないでしょう。

 

逆転勝ちがあれば、逆転負けもある。相手のチームは最後の最後で逆転されたことは悔やまれるでしょう。

試合に出てヒットを打っている子もいれば、ボールボーイをやっている子もいる。スタンドでマスクをして応援している子もいる。5回裏が終わった後の整備をする子もいる。

光があれば闇もある。

でもそれがいつ逆転するかも分からない。

 

「失敗しても次ホームラン打てばいいじゃん」

僕は、友達がかけてくれたこの言葉を今でも思い出します。

 

後輩のがんばりに感動したとともに、こんなことも思いました。