サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

感動

今日はいい日でした。

普通の授業だけど、子供たちの素晴らしさを見て感動できるいい時間でした。

友達に説明分かったのサインを求められたけど、全員が分かるために「ちょっと待って」と言って、分からない子に一生懸命教える様子。

〇〇のおかげで分かった!という声。

中々教室でみんなと同じように勉強ができない子も、分からなくても友達が一生懸命教えてくれて笑いながら楽しく勉強してる様子。

最高でした。

勉強なんて正直できなくてもいい。

でも分からないことがあって、それが分かるように導いてくれる人が隣にいて、できたときの感動。それは子供たちが自然にもってる快楽なんだと思います。

休み時間、1人の男の子が、

「先生、飲み会は17年後でもいい?俺海外行くから。」

みんなが繋がりあっている未来が想像できます。