サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

乗り越える

教員採用試験でよく聞かれる質問に困難をどう乗り越えたかという質問があると思います。自分の中で自分の身に起きた困難をどうやって乗り越えたかを書いておこうと思います。 自分の21年間生きて中での一番の困難、挫折と言えば高校野球での思い出です。 私…

ブラック部活がブラック企業を生む

最近読んだ島沢優子さんの「部活があぶない」という本の中に、ブラック部活がブラックバイトやブラック企業を生んでいると書かれてありました。 行き過ぎた勝利至上主義や体罰などで育てられた子どもたちが耐性を付け、社会に出た時もブラックな環境に耐えて…

色んな人がいるからこそ

西川研究室にも続々と新しい風が吹いています。 すでに西川研究室に所属を決めた人は3人もいます。これから一緒に学んでいけることにとてもワクワクしています。 『学び合い』にもともと興味がある人、西川先生の授業を聞いて興味が出た人、なんか雰囲気が面…

いじめなんて起きない

自分が今所属している組織では絶対にいじめは起きないなと思っています。理由として、自分だけでは成り立たない、他の人がいてくれるからこそ自分が楽しめるということが挙げられます。 大学の部活は後輩が入ってくれないと自分がしたいスポーツがそもそもで…

感謝

4月8日から大学では授業が始まりました。新しい風が大学には吹いています。 アイスホッケー部では新一年生の勧誘を頑張っています。アイスホッケーは野球やサッカーと違ってほとんどの人がやったことがないスポーツです。だから勧誘をがんばらなければ入って…