サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

色んな人がいるからこそ

西川研究室にも続々と新しい風が吹いています。
すでに西川研究室に所属を決めた人は3人もいます。これから一緒に学んでいけることにとてもワクワクしています。
『学び合い』にもともと興味がある人、西川先生の授業を聞いて興味が出た人、なんか雰囲気が面白そうだから入ってみようかなっていう人、色んな人に西川研究室に入ってきてほしいなと思います。
私が部長をさせて頂いているアイスホッケー部にも色んな理由で入ってきた人がいます。アイスホッケーという競技に魅力を感じた人、先輩が優しそうだから入った人、友達がいるから入った人、色んな人がいます。
確実に言えることは、色んな人がいるからこそ部活が楽しくなっているということです。例えばアイスホッケーに夢中で四六時中アイスホッケーのことを考えている人だけが部活にいるとします。そういう人ばかりだとがちがちになってしまってあまり新しいアイデア、面白いことが起きない気がします。新入部員も近づきにくくなってしまうと思います。でもそういう人も部活にいなければ成り立ちません。逆に学業やアルバイトに重きを置いて、自主練などはあまりできないけど部活の練習の時は真剣に取り組む、そんな人もいていいと思っています。逆にそういう人こそいいアイデアを持っていると感じます。部活に勝利だけを目的に掲げて部活を一番に考えている人以外を排除する考え方だと息苦しくなって組織が長続きしないと思います。
多種多様な人がいてくれるからこそ組織が安定し面白いものになってくると思います。西川研究室はそういう組織だと思います。
来るものは拒まず、去る者は追わず、つまり誰でも大歓迎!色んな人に西川研究室に入ってきてほしいです!