サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

後輩ができてウキウキ

 今年は学部2年生が2人も西川研究室に入ってくれました。一個上の先輩がいないのによく入ってくれました。

 2人とも大学の部活でも一緒なのですが、面白い2人です。シンプルにいいやつです。でも西川研に入るぐらいなのでどこか変わってるんじゃないかなと思います(笑)

 

 今日はその2人に向けて、これからどんな流れでゼミが進み、研究が進んでいくのかを説明しました。

 僕も一個上がおらずためもいなかったので研究の進め方は少し見通しが持てず悩んだことがありました。自分のように悩んでほしくないし、自分はもうゼミを卒業してしまうので今のうちに後輩に話しておくべきだと思いました。

 そんな学部の後輩がどんな研究をしていくのか、日本を変えていくためにどんな行動をしていくのか、楽しみです。