サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーション能力

僕が思うに、コミュニケーション能力が低い人というのは、相手を不快に思わせる言葉を無意識に使ってしまう人です。 初対面の人に話しかける時でも最初にそういった言葉を出してしまう人はコミュニケーション能力が低いと思います。 話の話題が無くなった時…

富の未来

やっと読み終わりました。途中で難しいなと思って挫折しそうでしたがなんとか読みました。 富は金銭だけではない。様々な生産消費が絡み合って経済、社会が成り立っているということを理屈的に理解することができました。 教育にも改革が行われようとするこ…

何回も言われていること

昔からよく言われることがあります。「世界では学校に行きたくてもいけない子がたくさんいる、だから学校に行けることに感謝しなさい」 昔はこの言葉が心に刺さり学校に行かないという選択肢をとることはしてはいけないと考えていました。 でも、今の時代学…

初心に帰る

今日は先輩にひょいひょいってついて行って西川先生の一斉講義を見に行きました。学部1年生の教育課程実践論という学部生のほとんどがとる授業です。僕も1年生の時にこの授業を受けました。そして西川先生、『学び合い』に引かれました。僕の原点です。 何回…

卑屈になれ

自分は怒りたくなったりイライラしそうな時に一回立ち止まります。 自分ももしかしたら同じことやってないか?てか自分も昔同じことやってたじゃん。 大体人にイライラする時自分も同じことをしたことがあるということに気づきます。 人にイライラするほど自…

暇つぶし?

高校の時の先生が勉強は暇だからやるものだと仰っていました。暇だから暇つぶしのために勉強をするのだと。これって合っているようだし、合ってないような気もします。 確かに便利な時代になってそれによって時間が余りました。その時間をもっと人生をよりよ…

欠点

自分は本当に恵まれて育ってきたと思います。人生においてどん底はなかったかもしれません。だからこそ、恵まれない境遇にある人の気持ちがあまり分からないまま育っているというのが教師になる身として欠点かもしれません。

学習成果発表会に参加して

今日はM2の先輩方の学習成果発表会に参加させて頂きました。 12時過ぎにゼミ室に顔を出したら、スーツで緊張している先輩方の様子が伝わってきました。 スライドの文字や話す言葉、立ち居振る舞いからその人の個性が出ていました。自分が今まで知らなかった…

部活はそんなに悪者なのか

部活はそんなに悪者なのか!? 猿橋善宏 著 前実家に帰ったときにこの本を本屋でたまたま見つけたので読まさせていただきました。部活の外部委託に関して研究している私にとってタイトルからして興味を引かれました。 部活に関して賛否両論がある中でこの本か…

オーラ

本当にすごい人はオーラがありません。 その人の本を読んだりテレビに出ているところを見ていて、一度も話したことが無かったりすると、あの人はすごい人だと勝手にオーラを感じる時がありますが、話してみると威圧感やオーラは全く感じないです。 西川先生…

呪縛

今日は大学入学共通テスト1日目の日でした。 自分の時はセンター試験で、その時も北陸や東北では雪がたくさん降っていました。自分は静岡にいたので、雪が降る地域で試験を受ける人は大変そうだな、朝何時に起きればいいんだろうなどと考えていました。今年…

軸を持つ

『学び合い』を学んでいることで、ある程度いろんな物事をその軸に沿って考えることができているように思います。 これ『学び合い』の考え方からしたらどうなのだろうか。『学び合い』とはちょっと違うな。『学び合い』と似ているな。そんな風に気づいたら『…

フィンランドの教育は『学び合い』そのもの

今日たまたまこの3つの動画を見ました。 日本の小学校の運動会を見たフィンランドの校長の反応が真っ当すぎる - YouTube 世界一の教育の国!フィンランドの教育がやばい! - YouTube フィンランドの教育(世界ふしぎ発見) - YouTube 3つともそんなに長…

心は温かい

今日も今日とて雪かきをしていました。 雪かきをしていると本当に人の優しさを感じることが出来ます。 一緒に雪かきをしてくれる友達 みんなのために唐揚げを買ってきて余ったから僕にもあげると言って唐揚げをくださった先輩 雪が積もる前に色んな人のワイ…

今日も雪

今日も相変わらず雪が降っています。 大切な人に会えない。仲間と会えない。これがどんだけ心を苦しめるか身に染みて分かります。 でも、朝雪かきしに行ったら同じ研究室の先輩方何人かとお会いしました。みんなも頑張ってるから自分も頑張ろうと思えます。 …

逆に面白い

正直なめてました。こんなに雪が降ると思っていませんでした。 静岡にずっといたらこんな経験は出来なかった思います。 だからこそ逆に面白いなと思いました。 自分の子どもができた時、教師になった時に子どもたちに写真を実際に見せて、大学3年生の時にこ…

精進

今日は静岡から上越に戻ってきました。心配していたほど雪もあんまりだったので安心しました。 一人でテレビを見ながらご飯を食べるのは寂しかったです。 大学は一人で修業しに行っているようなものなのでまた明日からがんばります。

お金の話

昨日スマホの機種変更をしにauに行ってきました。担当してくださった方は喋りやすくとても良い方でした。自分の家族は全員auなのですが、旧プランのまま使っている人がいてすごい損していると担当の人が教えてくれました。新しいプランの方にすると、なんと…

人生を変えてくれた本

ひすいこたろう 名言セラピー+ この本は確か中学生の時にコンビニで買った本です。実家で大掃除していた時にたまたま見つけました。当時別に人生に迷っていたわけではないのですが、ちょっと立ち読みして面白かったので買った記憶があります。 この本の冒頭…