サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

今日も雪

今日も相変わらず雪が降っています。

 

大切な人に会えない。仲間と会えない。これがどんだけ心を苦しめるか身に染みて分かります。

 

でも、朝雪かきしに行ったら同じ研究室の先輩方何人かとお会いしました。みんなも頑張ってるから自分も頑張ろうと思えます。

 

通りすがった友達も僕の車の上の除雪を手伝ってくれました。

昨日は寮の隣の部屋の後輩が手伝ってくれました。

本当にありがとうという言葉しか出できません。

こうして人の助けをできる人は一生生きていくのに困らないと思います。

手伝ってもらった側はこの人にいつか借りを返そうと思うからです。この人が困っていたら自分も手伝おうと思うからです。

 

大雪が降ることで学べたものがあります。