サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

味方

大変なこともあるけれど、味方をしてくれる子供、保護者、同僚、上司は必ずいる。 そう思えるだけで、絶対くじけないと思える。 有難い。

全員で

オリックスが日本シリーズ優勝しました。 母と父と抱き合って喜びました笑 父は本当にオリックスが好きなんです。 オリックスの監督は、「俺は2軍の選手も全員知っている。1軍も2軍もコーチも選手も関係ない。全員で勝つ。」と言っていたと父が言っていまし…

お手紙

小学2年生の担任なので、アーノルド・ノーベル作の「お手紙」をやりました。 僕が小学校の時に授業でやったことはとうに忘れていました。絵が素敵なのは覚えていました。 「お手紙」はどういう話か一言でいうと、お手紙がこなくて悲しんでいる”がまくん”に”…

喜び

自分の父親はなぜかオリックスの大ファンです。 今日は喜んでました。 母と抱き合って喜んでました(笑) それを横で見てる僕は幸せなんですかね(笑)

いじる

職員室ではよくいじられます。 そしていじります。 隣のベテランの学年主任の先生をいじります。 尊敬の念を込めて。 そういった関係性がある中で仕事をさせていただけることに感謝しかありません。 きつい中でも冗談を言い合えるチームは強い。

いじる

職員室ではよくいじられます。 そしていじります。 隣のベテランの学年主任の先生をいじります。 尊敬の念を込めて。 そういった関係性がある中で仕事をさせていただけることに感謝しかありません。 きつい中でも冗談を言い合えるチームは強い。

鼻炎

鼻水がいつにもまして出るので病院に行ってみると、副鼻腔炎と診断を受けました。 僕は慢性的なアレルギー性鼻炎を持っていて、1年中鼻をかんでいます。 大学時代の部活のアイスホッケーの練習ではいつもティッシュをリンク脇に置いていましたし、研究室の…

感謝

初任者研修で丸々いなかった時に代わりに入ってくださった先生が、子供たち成長したねと褒めてくださいました。先生のやってきたことが実ってきてるんじゃないと。有難いお言葉をいただきました。他の先生からもお褒めの言葉をいただけます。 自分の授業とか…

連係プレー

僕の学年は2クラスなので、一方のクラスはベテランの女性の先生。 ベテランの先生におんぶにだっこで毎日を過ごさせていただいている。 でも、ベテランの先生にも不得意なことがある。 その先生はパソコン関係が苦手。 若手の僕は大学を出たばっかりという…

九九

昨日の今日で『学び合い』の授業をしてみると、感じることが異なってくる。 それにしても子供たちはがんばってるなと思う。 「九九にここでつまづいちゃうと、3年生4年生6年生になっても、中学生高校生大人になっても必ずつまづいちゃう。だからと言って…

越後『学び合い』の会

越後『学び合い』の会、控えめに言って最高でした。 1500円以上の価値を提供していただいたと思っています。 改めて『学び合い』っていいなと思えました。 内田先生のこれからのキャリア教育の在り方について。 貞包先生の超絶リアルな『学び合い』奮闘…

理想論

「民王」読みました。 下町ロケットを読んで池井戸潤にハマり、次はこれを読んでみました。 本の題名からはあまり考えられない内容で、意外とぶっ飛んでる内容でもあったのが面白かったです。 ”未曾有”が読めない国会議員がいたのを皆さん覚えていたでしょう…

研修

今日と明日は初任者研修です。 一日中研修センターにいるので、学校には行きません。 子供たちに会えなくて寂しいような、息抜きのようなもどかしい気分です。 学校に行く日は朝早く夜は遅いので正直その面で大変な部分があります。 研修は朝遅く定時で終わ…

学級遊び

本日しょっぱな1時間目は学級遊びでドッジボール。 先週の金曜日に、3連休だけど来週火曜日はドッジボールあるから全員来なさいよ!って言ったけど一人休んでしまいました(笑) でも開催しました。 初任研の研究授業の一環で学級会で話し合ったのが、学級…

祭り

この3連休は祭りでした。 祭りを成功させて盛り上げるという目的があるから地元の人が繋がれています。 祭りを楽しむ側から、祭りを運営して区民を子供たちを楽しませる側に回った最初の1年でしたが、勉強になることが多くありました。 周りを見ると、先輩…

私語

ふと思ったことだけど、教室よりも、職員室の方がうるさい。 全然悪い意味ではなくて。むしろ良い意味で。 だから、教室で子供たちの私語を完全に慎ませるのはおかしいかもしれない。 だって職員室では、先生たちは私語ばっかりだから。雑談も交えつつ本気で…

笑い

4時間目が終わって、起立気をつけ、の時に、なぜか無意識に手を合わせていました。 女の子が、「先生何してんの~!」と言って教室が笑いで満ちました。 給食の手を合わせましょうと間違えたのでしょうか。 相当疲れてるんですね(笑) その時の子供たちの…

なんとかなるっしょ

「まあ、なんとかなるっしょ」という根拠のない自信を持つことは、教師にとって大切な資質なのかなと思いました。 教師の仕事に終わりのないものは多くあります。 そこで、「あとは子供たちを信じて任せるだけっしょ」と思えることは、自分の幸せにも子供た…

原因

教員の不祥事がたびたびニュースになっています。最近では、教師が児童をいじめるというものがありました。 news.yahoo.co.jp そういったことが起きてしまう原因が二つあると考えます。 一つ目は、個に目がいきがちになってしまっているということです。 個…

本は友達

一昨日のブログでは、年齢が重なるにつれて自分に指摘をしてくれる人が少なくなってきてしまうと書きました。 日本では、年齢や地位が自分より高い人には物申せないというのは一般的だと思われます。 僕自身、「これはもっとこうした方がいいと思います」と…

若さゆえに

今日は初任者研修の一環の道徳の研究授業を行いました。 改めて道徳の授業の難しさを感じます。 研究授業なので、色々なアドバイスをいただきます。人によっても考え方が違うので咀嚼するのは容易ではないのですが、若さゆえに様々なことを教えていただけま…