サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

感謝

初任者研修で丸々いなかった時に代わりに入ってくださった先生が、子供たち成長したねと褒めてくださいました。先生のやってきたことが実ってきてるんじゃないと。有難いお言葉をいただきました。他の先生からもお褒めの言葉をいただけます。

自分の授業とか色々恥ずかしいことばかりで子供たちには迷惑かけていることがたくさんあると思います。

でも子供たちは一生懸命がんばって、些細なことで喧嘩したりしていても、僕も実感できるほど成長していると感じています。

やっぱりうれしいのは、僕が何も言わなくても、困っている子に手を差し伸べている瞬間を多く見ることができることです。心の底から感心します。

今日は町たんけんでした。近くのお店にお話を聞きにグループごと行きました。天気も良く最高の1日だったと思います。

あと1日、気を抜かずやっていきます。