サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

成長

集団が成長していると感じているかどうかは自分次第。

自分が居心地がいいと感じたら、それはいいということ。

 

僕は、今のクラスは居心地がよくなりつつあると感じています。

足りないところを補い合ってる感じがするし、僕も子供も笑顔が多い。学びに向かう姿勢もみんなよくなってきています。1学期2学期とは全然違う。

それは、僕の考え方が変化してきたことでもありますし、子供たちも変化してきた結果なんだと思います。

 

先週、初任研で丸一日入ってくれた先生も、その先生は僕がいない時いつも自分のクラスに入ってくださるのですが、「みんな成長した。2学期とは全然違うよね。」と言ってくださいました。

それを聞いた教頭先生が、「やっぱり担任が頼りないから子供たちががんばろうとしてるんだよね~(笑)」と茶化してきましたが(笑)、それはある意味理想なのかもしれません(笑)。僕がいようがいまいが、頼れないが、子供たち同士で支え合っていることはとてもいいことです。

 

僕はこの子たちが少しでも幸せになれるよう、努力するだけです。