サバイバル教師日記

教師2年目 日々の挑戦を書きます。

授業でこれだけは大切にしていること

授業でこれだけは必ずやろうと思っていることがある。

それは、アウトプットを意識することである。

そして、そのアウトプットはなるべくワクワクするものにしようと心がけている。

アウトプットをミッションにして、対象を明確にする。

そのミッションは子供たちの声からできてもいいかもしれない。

ミッションと対象さえ明確になれば、教師の手助けなくとも、進められる子はいる。そして手助けし合える集団を作り合えば、それはもう立派な授業であると思う。

 

というか、初任者である僕に、ミッションと対象がない授業をやったところで成功した試しがない。

 

ベテランの先生の授業を見ると、ミッションと対象がなくとも子供たちは学びに向かっている。おそらく僕には計り知れないテクニックがあるのだろう。

 

でも僕のクラスでは、目的を子供たちに示さずして子供たちが学ぼうとしてくれることなんてない。よく言えば素直である。子供らしい。

 

日々忙しいけど、授業ではそこだけは疎かにせず続けていきたい。