サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

職員室の雰囲気

今日はなんだか月曜日気分が抜けない金曜日。

初任研の研究授業がありました。

生活科でおもちゃ祭りをやるのですが、最終的に隣にある幼稚園の子たちを招いて、その子たちが楽しめるおもちゃ祭りにしようというミッションがあるため、こちらとしては失敗が見えないので気楽です。研究授業ではお互いにアドバイスし合いながらどんな遊びにしていくか考えるところをやりました。

 

話は変わりますが、先日ALTの先生と話をした時に、この学校は職員室での笑顔が多いとおっしゃっていました。他の学校よりも雰囲気がいいと。

僕はまだ初任なので他の学校と比べることはできませんがALTの先生は他の学校も同時に見ていたりするのでよく分かるんだと思います。

 

仕事で困ったことがあったら職員室で相談できるので、仕事に対しての悩みというのは今のところほとんどないのかなと思っています。困ったことがあってもすぐ解決できるので。

 

こんな恵まれた環境で教師をさせていただけることにただ感謝です。