サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

悔しいです!

悔しい!くそ〜! 自分には足りないことがありすぎて悔しい! もっと勉強したい! でも中々時間を生み出せないし、やらなければならないことが流しそうめんのように上からどんどん降ってくる! でもそれでもやらねばならん! 結局いつもどうにかしてる自分を…

教師

みんないい子で、みんな教師のいうことに従っていたら、教師という職業はいらない。 時には反発され、できないことがあり、思うようにいかない、いっていないことが子供集団にあるから、教師としてそこに立つ必要がある。 その困難を子供集団で乗り越えさせ…

2割

忘れてはいけないのは、上位2割のキーパーソンを絶対に無下にしないこと。 ついつい目が行って気になってしまう子たちに執着してしまうと、集団として下に下にいってしまう。 上位2割の行動を見て、称え、周りを引っ張ってもらえるようにする。 それによっ…

朝に見る

二学期から宿題係がなくなり、宿題は朝のうちに先生に見せにきてすぐに点検するスタイルにした。 なんで最初からこうしなかったんだろうというぐらい、こっちの方が楽だし、子供とのコミュニケーションの時間になるため、いいことばかりだなと感じる。 子供…

前にならえよりも

前にならえ で生きてきた自分にとって、前にならえ から外れる行動にカリカリしてしまう自分がいた。 誰かの言うことにあまり疑問をもたず、やれと言われたらやる。それで世間的に見た成功?は収めているのかもしれない。 でも心のどこかでそれは違うと言っ…

聞かれる

子供に「先生彼女いるんですか?」「先生高校どこですか?」「先生もお祭り出るんですか?」「先生って何時に帰るんですか?」とよく質問されます。 自分のことを知りたいというのは、若いからもあると思いますが、先生はどう生きているのかを知りたいと言う…

越後『学び合い』の会 2023

越後『学び合い』の会に参加してきました。 新たな最先端の知識と、己がブレないための繋がりを得ることができたと感じています。 『学び合い』は子供たちを幸せにする為の理論であり方法であり生き方です。それを改めて再確認でき、明日からの実践に繋げて…

友の幸せ

昨日は友の結婚式でした。 同級生の初めての結婚式です。 小学校からの友達の幸せのスタートを見届けることができ、嬉しかったです。 おふざけ満載の余興も、友達同士で練習した甲斐があったほど、盛り上げることができました。 僕は地元が好きです。 バカを…