サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

私語

ふと思ったことだけど、教室よりも、職員室の方がうるさい。

全然悪い意味ではなくて。むしろ良い意味で。

だから、教室で子供たちの私語を完全に慎ませるのはおかしいかもしれない。

だって職員室では、先生たちは私語ばっかりだから。雑談も交えつつ本気で子供たちのことを考えている。

子供たちはどうだろう。授業中、関係のないことを話しているようでも、すぐに勉強の話をしている。

職員室で、校長先生に、「皆さん私語は慎むように」と言われ、少しでも雑談をしてたら怒られたら絶対嫌。逆に仕事の生産性が落ちる。困ったときに人に聞けなくなるから。

自分がされて嫌なことは子供にしない。