サバイバル教師日記

教師2年目 日々の挑戦を書きます。

アクシデントから

今日の1時間目は図書室で授業をしようと思っていたのですが、4年生が先に使っていました。

しかし、4年生の先生が一緒にやろうと言ってくださりました。

2年生にとっては、目の前に4年生がいるだけで、教室の時と行動が100倍変わります。4年生もすごいお兄さんお姉さんぽく見えます。

 

子供たちが作業している時に、隅っこで4年生の先生と話していました。

集団の見取り方や、指示の出し方。その場で指摘していただけるので勉強になります。

その先生の子供たちとの関わり方も生で見れるので、勉強になります。

 

 

ちょっとしたアクシデントから、いい経験ができました。