サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

卒業を祝う会

今日は5年生にとっての一大イベント。そして5年担任として任された僕の一大イベント。「卒業を祝う会」の日でした。
子供たちと何度も議論を重ね、創り上げてきました。
当初、何をすれば6年生が喜んでくれるのかを考え抜き、結果、「全校たからさがし」をすることにしました。
6年生が喜ぶためには、自分たちも面白いと思うものを企画しようとした結果です。前例のように、各学年からの出し物や劇などはやりませんでした。
結婚式の余興もそうですが、自分たちが面白いと思ってやるものほど気持ちも乗っていて、相手も喜んでくれるんですよね。
5年生はすべて運営側に回りましたが、終わった後の5年生の顔を見るとやりきった感があって、また一つ成長したなと思いました。他の学年も6年生もいい顔して帰っていったので、ひとまず成功だったと思います。
自分も初めての卒業を祝う会で、どうやって子供たちと会を作っていこうか、何日までに何を決めて、どう先生方に頼めばいいかを考えに考え、多くの時間をかけました。
子供たちと話し合い決めていくのにも時間がないし、不安だ…そんな思いもあり、今日までは心配の日々でした。自分の経験値不足です。
しかし、子供たちを信じ任せ、支えること。ミッションがあれば、子供たちは楽しく企画し運営していくこと。困ったことがあれば周りの先生を頼り相談すること。それらを学びました。

自分も子供も成長できたんじゃないかと思います。周りの感謝を忘れずに。