サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

部活のような

地元に戻ってきて、友達と遊ぶこともありますが、その友達の大体は、野球部で一緒だった友達です。

逆に言えば、野球部で一緒じゃなかった人とは、今ではあんまり付き合いがないということです。全くないわけではなくて、少しはいますが、それでも少ないと思います。

今でも遊ぶ友達がいることは有難いですが、部活でしか一生涯付き合っていく仲間が得られなかったのは事実かもしれません。

成人式の同窓会以降、中学のクラスメイトと集まることはありません。

知人の多様性に欠けることは、みんなにとって損なことでした。

 

部活で得れる友達が多いのは、部活では目標に向かって全員でがんばり苦楽を共にし多くの時間を過ごしてきたからです。

それを学校の授業で、そのような集団をつくる。部活のような授業、クラスをつくっていく。

今持っているかわいい子供たちが、困った時に助け合える集団をつくっていくのは僕の役目です。