サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

少しだけ

始業式の日、2・3分だけこんな話をしました。

 

「年末年始誰と過ごしたかな。僕は小学校中学校高校の時の友達とも会いました。今でも仲良い友達がいます。1月9日は成人の日です。成人式って何をやるか知ってるかな。20歳になったら、またこのクラスのメンバーと集まることです。僕はその時になっても助け合えるクラスになっていてほしいなと思います。20歳になった時、自分はどう周りに見られてるかな。どんな姿でみんなと会いたいかな。2年生も残りわずかだね。みんなが繋がれる、幸せなクラスをつくっていこう。」

 

久しぶりに子供たちと会うと、結局楽しかったです。