サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

お金の話

 昨日スマホの機種変更をしにauに行ってきました。担当してくださった方は喋りやすくとても良い方でした。自分の家族は全員auなのですが、旧プランのまま使っている人がいてすごい損していると担当の人が教えてくれました。新しいプランの方にすると、なんと自分の月々の携帯料金が3000円も安くなるそうです。家族全員プランを変えなくてはいけないのですぐに家族に連絡しました。

 

 自分はまだまだ知識不足でどこの携帯会社がいいとか、格安simに乗り換えた方がいいとか詳しくありません。でも、機能担当してくださった方のおかげでこれからもここで使い続けた方がいいかもと思いました。結局はその人の良さ、助けられたことで選ばれるのかなと思いました。

 

 自分の姉はもう社会人で地元を離れて彼氏と最近同棲を始めました。彼氏と投資の話をよくするそうなのですが、いまいち分からないそうです。自分は研究室で投資の話やキャッシュレスの話をするので姉にも教えてあげました。自分の家は完全に貯金しかしていないので両親にも投資の話やキャッシュレスの話をしました。自分の家族もそうですが、大半の人は投資と聞くと危ないイメージを持っています。でも将来の自分の身を守るためにも今学んでおかなければなりません。家族とお金の話をするのはタブーなところもある感じがしますが、自分のため、家族のためを思うならばしなければなりません。

 

 明日静岡から上越に帰ります。普通の年末年始だったら友達と出かけることが多かったかもですが、今年はコロナもあり家族と過ごす時間が多かったです。家族が集まるときはあまりないので家族といれることの幸せを改めて感じました。

 

 安全運転で帰ります。