サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

コミュニケーション能力

 僕が思うに、コミュニケーション能力が低い人というのは、相手を不快に思わせる言葉を無意識に使ってしまう人です。

 初対面の人に話しかける時でも最初にそういった言葉を出してしまう人はコミュニケーション能力が低いと思います。

 話の話題が無くなった時に人の悪口を言ってしまうこともそうです。

 言葉があんまり出てこない、緊張して喋れなくなってしまうっていうのはのちのち治っていくものだと思うのでそれほど重要ではないと思います。

 相手を下に見ていたり馬鹿にしていたり遠回しに嫌味を言うことはコミュニケーション能力が低いと思います。

 逆に相手を勇気づけたり、尊敬していることを言葉にしている人はコミュニケーション能力が高いと思います。