サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

呪縛

 今日は大学入学共通テスト1日目の日でした。 

 自分の時はセンター試験で、その時も北陸や東北では雪がたくさん降っていました。自分は静岡にいたので、雪が降る地域で試験を受ける人は大変そうだな、朝何時に起きればいいんだろうなどと考えていました。今年は雪の量が尋常ではないので、受験生は不安な気持ちでいっぱいだと思います。

 

 人生に何度かある試験。変な汗が出て、あらゆるゲン担ぎを試さないと気が済まなくなります。

 受験生も大変ですが親も大変だと思います。なるべく気に障らないよう言葉に気をつけたり、遠くの大学に通っている兄弟を実家に帰らせないようにしたり、受験生がいる家庭はピリピリしています。

 

 この試験で自分の価値が決まる、自分の子どもの価値が決まる、そういう呪縛は緊張感を生み出します。本当ならこういう緊張感は無くてもいいものですし、体に悪いと思います。

 

 自分はセンター試験でちょっと失敗しました。まじか、と思いました。でも、今考えたらそれは全然失敗ではありませんでした。なんでそんなに緊張していたのだろうと今考えると思います。

 

 試験の点数で成功か失敗かを決めるのではありません。

 自分の将来のビジョンを描きそのビジョンを達成する為に身を置くところを選択することに全力を尽くし、それに対して成功だったのか失敗だったのか、もし失敗ならそれを成功に変えていくことの方がよっぽど大事だと思います。