サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

オーラ

 本当にすごい人はオーラがありません。 

 その人の本を読んだりテレビに出ているところを見ていて、一度も話したことが無かったりすると、あの人はすごい人だと勝手にオーラを感じる時がありますが、話してみると威圧感やオーラは全く感じないです。

 西川先生を初めて見た時は大教室でザッツエンターテインメントの授業をしていたのでこの人すげえ人かもと思って勝手にオーラを感じていましたが、ゼミに入ったら後ろから脇腹をつっついてくるただのおっちゃんでした笑

 高校野球をしていた時、その年の甲子園に出ていた隣県の高校が招待試合で自分の高校に来てくれたことがあります。

 自分は頻繁に試合に出れるような選手では無かったので補助として相手チームのバスの誘導、相手の監督を監督室に招き入れる仕事をよくやってました。

 その甲子園に出た高校の監督のことは知っていたので、会う前はとても緊張していました。

 しかし、「君ポジションセカンドでしょ」「えなんでわかるんですか!?」「顔見たら分かるよ〜」みたいな他愛もない会話をしたのを今でもよく覚えています。この人すごい人なのに全然すごさを感じさせないほど自然体な人だなと思いました。

 オーラや威圧感を感じさせてしまう人はそれを出さないと自分を守れないんだと思います。

 逆にオーラや威圧感を感じさせない人の周りに人が集まってくるのかなと思いました。