サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

暇つぶし?

 高校の時の先生が勉強は暇だからやるものだと仰っていました。暇だから暇つぶしのために勉強をするのだと。これって合っているようだし、合ってないような気もします。

 確かに便利な時代になってそれによって時間が余りました。その時間をもっと人生をよりよくする為に勉強するということがあります。

 でも高校で勉強している内容は大学に受かるための勉強です。それが暇つぶしだとしたらもっと違うことで暇をつぶしたいと思ってしまいます。

 暇つぶしだとしたら自分がしたいことをするはずです。

 暇つぶしに強いられることは避けたいですね。