サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

邪魔できない

クラスの中には、歴史に関して高校レベルの知識を持っている子がいる。

他の教科に関しても、2年生とは思えない知識を持っている。ほんとの話。

 

僕がその子にしてあげられるのは、邪魔をしないこと。

ここまでしかやっちゃだめだよとか、そんな解き方よくないとか、言える訳がない。

なんなら自分より詳しいことの方が多いかもしれない。

 

でも人と繋がることの大切さを信じてくれている。自分の勉強に終始せず、積極的に友達と関わろうとする。遊ぼうとする。

僕の言葉を代弁してくれる時もある。

学校で勉強する意味は、人と繋がりながら自分の課題を解決していくことだと理解している。

 

きっと、日本を変える集団をつくっていくだろう。

 

 

そして、僕はその子に見捨てられたら終わりだろう(笑)