サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

クラス遊び

給食を食べ終わり、ワゴンを給食室に返しに行って、教室に戻ってきたら、男子から、先生もゾンビゲームに参加するらしいよと言われました。

僕の頭の中では?でしたが、ごちそうさまをしたら、女子に引っ張られ、グラウンドへ。

ゾンビにタッチされたらゾンビのまま(手を前に挙げる姿勢)人間を追いかける鬼ごっこでした。

 

僕のクラスは、クラス遊びを昼休みにやろうということは決めていません。僕から提案することもありません。

でも今日の遊びは自然と全員参加の遊びでした。

女子も男子も普段から仲が良いです。

教師が今日はクラス遊びをしようとか、僕のクラスにはないけど遊び係なるものが決めて遊びをするというのではなく、自然発生的にクラスみんなで遊ぼうとなるのが、素敵だなと思いました。

 

今日は珍しくそういう日でしたが、いつもはグラウンドでサッカーをしている子もいれば、教室でわちゃわちゃしている子もいます。

 

ゾンビゲームはルールも曖昧だし最後もなあなあに終わったけど、それでも少なくとも僕は楽しかったな。

 

クラス遊びもそうだし、体育もそうだし、『学び合い』もそうだし、体を動かしながらみんなで関わり合うのがみんな一番笑顔になれる。