サバイバル教師日記

教師2年目 日々の挑戦を書きます。

大局的

前、初任指導の先生に、「大変じゃない?」「困ってない?」と心配されました。

子供たちの、話を聞く姿勢や態度を見てそう労いの言葉をくれたんだと思います。

たしかに、普通だったら、結構しんどくなると思います。精神的に。

 

でも、大局的に物を見れるようになると、自分が落ち込む必要はなく、違う視点で考えなければいけないことがもっとあると気づかされます。

だから、目の前の小さなことに一喜一憂しなくてもいいと思えるようになります。思えるようになるまで頭は働かせなければいけませんが。

 

その軸は、それが子供たちの一生涯の幸せにどう関わってくるかということ。

その軸があれば、自分の心がぶれず、自分が示す道を見失わずにいけるということを心に留め、あと1週間、2022年を締めましょう。