サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

金融教育の必修化

お恥ずかしながら…両学長のYouTubeを初めて見ました。

youtu.be

 

タイトルにある通り、知らないと恥ずかしいことだらけだと思うのですが、自分はまだまだ知らないことが多いです。

 

この動画では2022年4月から高校で必修化される金融教育について解説しています。

 

この動画を見ると、自分も高校で習っておきたかったなぁというものばかりです。でもこれからの高校生は金融について学ぶんですね。

 

金融教育は投資についてだけでなく、ライフプランニングについてやリスクマネジメントについても勉強するそうです。

 

金融についての知識は今やこのようにYouTube、書籍、ブログなどでいくらでも学べることが出来ると思います。学校はお金について知識を与えるだけではなくて、ライフプランニングについてなど、生徒同士で議論し合う、話し合う場を設けることが必要だと思います。また、お金について学ことの重要性を語り、子どもたちの学ぶ意欲を引き出せば自然とお金について子どもたち同士で学び合っていくと思います。

 

金融教育は高校で必修化ですが、小学校の段階から少しずつ意識していく必要があると思います。なので小学校の先生も学んでいく必要がありますね。

 

結局は金融について詳しい人と繋がり、その人に教えてもらうといったことが大切になってきます。自分は今何をした方がいいのか、何を学んだ方がいいのかを教えてくれる人と繋がることです。

 

幸いに研究室でお金について学べたことが多くあります。でもまだまだ知識が浅いのです。人に聞き、学んでいきます。