サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

英語の免許を持っていますが海外に行ったことがありません

 僕は中高の英語の免許を持っていますが海外に行ったことがありません。

 英語の免許を持っているのに海外に行ったことないんですか?と言われるかもしれません。

f:id:gakumanaonline:20220119223318j:plain

今日の上越教育大学の一風景

 でも英語を勉強するのって海外に行くためだけではないと思います。子どもたちの中で海外に行く子はいるかもしれませんが全員ってわけではありません。全員が海外に行くためだけに小学校から英語をずっと勉強しなければいけないなんておかしい話です。

 よく考えてみると、これって英語に限りません。子どもたちは社会に出てから一人一人生き方はそれぞれなのにずっとみんな同じ勉強をしなければなりません。生きるために必要なことは別々なのに一定期間同じことをやらされます。

 大人は人それぞれ生き方は違うけど、折り合いをつけて、互いに幸せになれるように生きて繋がっています。一方で子どもたちは同じことを同じ時間にやらされ生きています。

 子どもの時から、生き方や考え方、暮らし方、学んでいることは違うけど折り合いをつけて互いに幸せになっていくにはどうしたらいいかの経験を積んでいくことが大事なのではないかと思います。