サバイバル教師日記

教師2年目 日々の挑戦を書きます。

4年前の自分と比べて

皆さんのブログを読んでいると昨日、3月1日は高校の卒業式なんですね。4年前は自分も高校の卒業式だったんだなとスマホの写真を見返して気づきました。高校の卒業式ってなんだか早いんですね。

 

4年間大学生活を通して、こんなに教育について考えることができるとは思いませんでした。教育に関することを生業にしていこうとは思っていましたが、こんなに新たな発見、新たな出会いがあるとは考えていませんでした。

 

高校生まではいわゆる学校という括りの中で生きてきました。大学でそれを客観的に、自分の経験を踏まえて分析してきました。

 

高校まで自分が受けてきた教育の中での疑問に対しての自分の考え、そしてこれからの教育に対しての自分の意見をじっくりと考えることが出来たと思います。

 

現場に行ったら昔の自分に逆戻りしてしまうかもしれません。そんな不安もあります。

 

でもマインドだけはぶれないように、多様で多数の人と繋がっていきたいと思います。