サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

英語を勉強したいなら、アメリカ人をデートに誘おう

今日読んだ本に、「英語を習得したいなら、英語の勉強をするんじゃなくて、アメリカ人をデートに誘うこと」と書いてありました。これって、西川先生もよく言ってます。

 

もちろん、一目見て付き合いたいと思ったアメリカ人と話したいと思うことが目的です。英語を勉強することが目的でアメリカ人と付き合おうと思うのは間違いです。

 

これって、英語の例えだけではないと思います。

 

小学校から、国数理社英音美体図は必修です。これって、あれをしたい!っていう目的があってやっているものではありません。全てにおいて目的は分からないけど、とりあえずやっています。つまり、勉強のための勉強です。

 

子どもたちが小学校の段階から、あれをやってみたい、これをやってみたいと思って挑戦し、その過程で英語とか算数が必要になるなら勉強する価値が有ると思います。目的のために気づいたら勉強しているって感じです。

 

それじゃ基礎が成り立たないと思うかもしれませんが、断然、目的があった方が習得は早いですし、自然と身についていくのではないでしょうか。

 

早くそうなってほしい。