サバイバル教師日記

教師2年目 日々の挑戦を書きます。

いじめなんて起きない

 自分が今所属している組織では絶対にいじめは起きないなと思っています。理由として、自分だけでは成り立たない、他の人がいてくれるからこそ自分が楽しめるということが挙げられます。

 大学の部活は後輩が入ってくれないと自分がしたいスポーツがそもそもできなくなってしまいます。まずは一人でもいいからいてくれなきゃ自分が困ってしまいます。

 ゼミでは来るものは拒まず、去る人は追わずのスタンスです。居心地が悪かったら出ていけばいい、でも居心地が良い場所にしていかないと組織自体つぶれてしまうし、自分がしたいこともできなくなってしまいます。

 自分が今まで所属した組織ではそういうことがないところも多かったです。簡単に下を切ることができる、自分が望んだ場所であるからついてこれなかったらそれまでで終わり。そういう場所は競争社会であるからして人を蹴落とさないと自分の居場所がなくなってしまいます。だからいじめが発生してしまうこともあります。放っておいても勝手に人が入ってくる組織って実は危ういのかなと思います。人を必要とするからこそ人を大切にしようという心が生まれます。

 居心地が良い組織は自分が他人に必要とされていることを実感できることが大事だと思います。そして自分も他人を必要としているということが大切です。

  学校という場所は必ずしも自分が選択して入れる場所ではありません。高校など選択して入った場所だとしても簡単にその組織を出ていくことが容易ではないこともあります。でも居心地が良い組織にすることはどんな学校でもできると思います。組織をまとめる側として意識していきたいです。