サバイバル教師日記

教師2年目 日々の挑戦を書きます。

静岡『学び合い』の会

今日は静岡『学び合い』の会に参加させて頂きました。

このような機会を頂けて感謝しかありません。

 

自分は4月から初任として仕事が始まるということで、静岡の先輩教師の方々が不安に思っていることはないかと聞いてくださりました。

それに対して、どう対処していけばいいか、押さえるべきポイントを教えてくださいました。

 

ブレイクアウトルームでご一緒させて頂いた、西川研出身の先生が、この静岡『学び合い』の会も西川研の運営と似ているよね、と仰っていました。

 

確かに、若手が積極的に会を運営し、先輩教師の方々が相談に乗ってくださるという関係がありました。中堅が考え、若手が走り、ベテランが守る。良い組織のお手本がそこにはありました。

 

所属欲求があれば子どもたちは楽しく学校に通えるし、学び合えるとブレイクアウトルームでご一緒させて頂いた先生がおっしゃっていました。

自分に立ち返ってみると、4月から働く上で、『学び合い』の会というものが自分の地元にあり、所属があるということでこんなに安心できるというのは有難い限りです。それは子どもたちも同じなので、集団を見取り、健全な集団育成をしていきたいと思います。

 

学校で勤務するのが楽しみになりました。また相談に乗って頂けたら幸いです。

今日お話しできなかった先生もたくさんいらっしゃったので、またの機会に宜しくお願い致します。

ありがとうございました。