サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

定時

子供たちが夏休みで学校に来ません。

今日から1週間は保護者面談です。

そしてほぼ定時に学校に来て、ほぼ定時に帰ります。

自分の本当の勤務時間ってこんなに短いんだなと驚きました。

 

昔は小学校でも、音楽発表会、陸上大会、水泳大会、その他諸々授業以外の行事が多かったそうです。自分が小学校の時もありました。でも今はそういったものがないそうです。

しかし、そういったビッグなものがなくなったにも関わらず、学校に子供たちが来ている間は定時に来れないし、定時に帰ることは、自分の1学期を振り返るとたったの1回もありませんでした。

ビッグがあったら一体何時に帰れたのだろう…。

削減しても削減しても、時間内に仕事が終わらないのは、業務の多さなのか?それとも自分のマインドの問題なのか?

結局どっちもだと思いますが、夏休みは絶対定時に帰るぞー--!(笑)