サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

残業

父と仕事の話をしました。

父は一般企業に勤めています。父の会社では残業手当がつきます。学校は残業手当がでないということを話したときに驚いていました。でも、残業手当がつくと、それなりに悪い面もあるそうです。

残業手当がつくと、逆にそれがプレッシャーで辛くなってしまう人もいるそうです。

こう考えてみると、学校で残業手当がつくとなると、逆に悪くなってしまう可能性もあります。プレッシャーがかかることももちろん、残業してもOKということは仕事をさらに増やし、残業であふれかえってしまう可能性があります。

だからこそ、定時で帰る、ということが最強の働き方改革なんだと思います。それが今の最善の方法です。

今自分の立場は1年目であり、なかなかそれができません。でも、少しでもアクションを起こすことは可能です。心に留めて、行動していきたいです。