サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

結果

 あと少しでこのクラスも解散だけど、思うように結果を出してあげることができなかったのが心残りです。
 結果は、おもに学力面のことですが、身に着けるべきところを全員が獲得することはできなかったように思います。最後のテストを見るとそう思ってしまいます。
 子供たちを教師は評価しなければいけませんが、その評価は教師自身の評価でもあります。Cをつける子がいるとするなら、僕は集団としての結果としてCをつける結果にしてしまったということです。それは悲しいことです。
 人間関係は、結果を出せたのかなと思います。放課後、色んな人と遊ぶようになったり、休み時間も多様な人と遊んでいると思います。授業での動きもとても周りを見ている行動が増えました。今日のドッジボールも、集団として成長したなと感じました。1学期の時は泣く子がいたり、ルールなんてあってないようなものだったりしていました。みんな笑顔で楽しんでいるのが一番です。
 あと少し、学級目標である「元気いっぱい幸せ2組」が今後も続いていけるようしていきます。