サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

偶然

学校は、勝手に家が近いからという理由だけで集められてるから、友達と仲良くする必要なんてない。

というのを聞いたことがあります。

僕は、これは確かにそうだけど、全員と仲良くなる必要は全くないけど、友達と折り合いをつけて、一生繋がっていく仲間になる必要はあるんじゃないかなと思います。

家が近いから、というのは偶然だけど、その偶然をより良くする、正解にしていくことはできます。

また、学校に行かず、明日から付き合う友達を選べと言われても俄然無理だと思います。ネットの高校だとしても、そこに集まった人たちは偶然です。

しかも、家が近い方が会いやすいし協力しやすい。

その近い繋がりがあることで、遠い繋がりも生まれます。

友達の友達は友達が広がればネットワークは増えていきますが、その最初の友達が肝心です。

また、自分とは全く違う境遇の人、合わない人と過ごせることも経験として大切です。

 

学校は、ネットワーク、コミュニケーションの基礎を創る場所ですね。