サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

ゲーム

 小学校や中学校の時、友達とゲームをして遊びまくっていました。ゲームはDSやWiiなどの機械で遊ぶものから、デュエルマスターズ、通称デュエマなどのカードゲームでも遊んでいました。

 外でもよく遊んでいました。学校に登校したらすぐグラウンドに行ってサッカーをして、学校から帰ってきたら鞄を置いてすぐまた学校に行ってサッカーをしていました。

 一人でゲームをすることもありますが、「遊び」はみんなでやるから楽しいです。カードゲームもサッカーも一人ではできません。 

 「勉強」はどうでしょうか。勉強は一人でやるイメージが強いです。学校では先生が話しているときに友達に分からないところを聞いていたら怒られます。グループで学習するときもあるけど、話せる人は限られます。家に帰って友達と勉強会をすることはほとんどありません。宿題は一人で黙々とやることがよしとされています。

 ゲームや遊びは一人でしかやってはいけません。友達と一緒にやっちゃだめだよって言われたら、いくらゲームや遊びでも長続きしません。すぐに飽きがきます。

 勉強は本当は面白く楽しいものだと思います。でも一人でやる時間が長すぎる。勉強が友達とできて、ゲームみたいに盛り上がれたら、もっと子どもたちは勉強するようになると思います。