サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

図書館

 静岡は雲がほとんどんなく晴れていて気持ちがいいです。でもやっぱり寒く、新潟にいるのとほとんど変わりません。

 新潟は今雪がひどいと思います。新潟にいる方はお気を付けください。

 昨日今日図書館にいました。図書館は相変わらず変わりません。あの時毎日図書館に行っていたことを思い出しました。僕は中学生の時から受験勉強で図書館を使っていました。自分と同じように図書館で勉強している中学生や高校生らしき子たちを見るとがんばれって思います。

 受験は寒い時に行われます。ただでさえ寒くて大変ですが、プレッシャーもあり、苦しいと思います。

 受験だけが正解ではないけど、今それに向かってる、向かうしかない子たちもいると思います。

 その子たちにエールを陰ながら送りたいです。