サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

中学校実習の始まり

 今日から3週間、中学校実習です。

 コロナウイルスの感染が全国的に広まっている中実習に入らさせて頂くだけでとても感謝です。

 自分が入らさせて頂く学校では校長先生を初めどの先生も、いい生徒ばかり、いい先生ばかりだとおっしゃいます。みんながそういう中で働けている先生方生徒たちは幸せだなと思います。

 校長先生は子どもたちと積極的に関わってほしい、子どもたちの小さないいところをたくさん褒めてあげてほしいとおっしゃっていました。今日はそれを意識して一日を過ごしました。久しぶりに学校現場に入って色んな子どもたちとたくさん喋ってやっぱり学校は面白いし楽しいなと思いました。

 15日という貴重な時間の1日がもう過ぎてしまいました。たくさんのものをこの中学校実習で学びたいと思います。