サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

複利

「ジェイソン流お金の増やし方」をを読みました。

https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3%E6%B5%81%E3%81%8A%E9%87%91%E3%81%AE%E5%A2%97%E3%82%84%E3%81%97%E6%96%B9-%E5%8E%9A%E5%88%87%E3%82%8A%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3/dp/4835646460/ref=sr_1_5?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3RCBJJO5USWJ6&keywords=%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%B3&qid=1651239474&sprefix=%E3%81%98%E3%81%87%E3%81%84%E3%81%9D%E3%82%93%2Caps%2C549&sr=8-5

 

ゼミで学んでいたことと近い内容ですし、分かりやすく簡単に書いてあるので、投資初心者にはお勧めの本です。

厚切りジェイソンさんは、楽天VTIをお勧めしています。僕は今WealthNaviをやっていますが、色々と考えて、まだWealthNaviでもいいかなと思っています。

厚切りジェイソンさんは、投資においても人生においても「複利」という考え方が好きだとおっしゃっています。

毎日0.1%よくなるか、悪くなるかとする。

1日だけであまりわかるような差ではない。

ただ、1年間続くと重なっていく。

44%スキルアップ、または30.6%スキルダウン。

今日は0.1%よくなるか?それとも0.1%悪くなる?

毎日少しずつ。

今書いているブログもそうです。毎日の仕事の勤務時間もそうです。毎日少しずつの積み重ねが良い方向にも繋がるし、悪い方向にも必ず進んでいきます。

良い方向、良い方向に自分の価値を投資していけるようにしていきます。