サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

通勤に落語

勤務校まで片道約25分、往復で1時間ぐらいかかるので、その時間をなんとか意味あるものにしたいと思っています。

最近ハマっているのが、「落語」を聞くことです。

今まで全然落語を聞いたことがありませんでしたが、聞いてみると案外面白いです。

最近聞いたのは、立川志の輔さんの”壺算”です。出てくる人のずる賢さがとっても面白いです。

落語家の人って、長い間喋っているのに、声量は落ちませんし、咳払いもしません。声の出し方があるんでしょうね。教師も大きい声を出すときが多いです。自分は昔から声をすぐ枯らしがちなので訓練が必要です。

車で落語を聞いているので喋っている人の表情や仕草は見えません。でもなんとな~く分かるぐらい絶妙な間合い、声の出し方があるんだ思います。

完ぺきに真似ることは出来ませんが、生かせれるとこもあると思います。まずはたくさん聞いてみます。