サバイバル教師日記

教師3年目 日々の挑戦を書きます。

スタート

今日から教師生活がスタートしました。

4月1日に健康で働きに行けたということに感謝しています。

仕事ができるのも当たり前ではありません。そんな気持ちを持ってこれからも職場に向かっていきたいです。

 

午前は同じ学年団の先生とお話しをしたり、前担任の先生から引継ぎをしたりしました。子どもたちの様子を聞いてどんな子どもたちか想像しました。よりよい1年にしていけたらなと思います。

 

午後は事例伝達式がありました。身が引き締まる思いです。名簿を見ていると、小中同じだった同級生、高校の同級生の名前がありました。話せる時間はありませんでしたが、かつての友達が同じ地域の現場で働いているということで頼もしいです。

 

僕が勤めている学校では、新卒の先生が4年間連続で入っているそうです。年齢が近い先生がいらっしゃるので、色んなことを聞いています。有難いです。

 

職員室の雰囲気はとても良く皆さんとても優しいです。

 

土日休んでまた元気に月曜日迎えられたらなと思います。